地震

 

 

9月7日

夜中、地震で起きて停電してることに気づく。

うちは高い場所にあるので街が一望できるのですが

いつもはキラキラしてる街中が真っ暗で…

すごく不気味ですごく怖かった…

月も星も綺麗で、いつもならすぐカメラを持って撮影するくらいだったんだけど

あまりにも怖くてすぐ布団に戻った。

起きたら電気もついてるだろうと思って…

結局その日は停電したままでどこの店も客でごった返してて

コンビニの店員さんは子供を連れて仕事してて…

もう、信号もついてないしこの世の終わりのようでしたね。

 

こんな日が本当に来るなんて思ってなかったから、

停電した日は暗闇の中、なんとか見つけた親指サイズの小さな懐中電灯をコップに上向きにして入れて、その上に水の入ったペットボトルを置いて灯りにしてました。

停電してるからテレビも見れなかったし、携帯の電波も弱くてネットも見れないしで…

ガソリンも長蛇の列で一時間以上ならんだ。

次の日も停電したままだったけど、少しずつ復旧し始めていて、

明るいうちに買い物にでかけたけど信号ついてないとこが多くて怖った。

なんとか信号をかいくぐって100均行って、

懐中電灯、LEDライト、ロウソク、単三電池を買いましたー。

案の定、夜になってもうちは停電したままだったので買ってよかった。

その日の20時半くらいにやっと電気がつきました。

電気のありがたみを感じた…

 

 

停電してから3日?経ったけど、
電気は復旧したものの、節電を強いられているし、
いまだにスーパーやコンビニ等の品物はすっからかんのとこが多いです
食料確保が厳しい…

 

自然災害、ほんと怖い。